混ぜて冷やすだけ「抹茶プリン」「抹茶ゼリー」の失敗しない作り方やアレンジレシピも公開!

皆さんこんにちは😊ブログ担当のMちゃんです。
あたたかい季節になると、つるんと冷たい抹茶ゼリーや抹茶プリンが恋しくなりますよね💚
そこで今日は、混ぜて冷やすだけで本格的な宇治抹茶の味が楽しめる「森半 宇治抹茶プリン&ゼリーの素」で作る、失敗しない抹茶プリンと抹茶ゼリーの作り方をご紹介します🌟 アレンジレシピや、うまく固まらない時のコツまでまとめました。
簡単なのに本格的な味わいが楽しめますので、ぜひお試しください。
簡単!抹茶プリンと抹茶ゼリーを実際に作ってみた!
抹茶プリンの作り方
| 項目 | 目安 |
|---|---|
| プリン&ゼリーの素 | 28g(2人分) |
| 熱湯 | 60ml(90℃以上) |
| 牛乳 | 60ml |
| 混ぜ方 | 完全に溶けるまで混ぜ、表面の泡をすくい取る |
| 冷やす | 冷蔵3時間以上 |
- ボウルに「抹茶プリン&ゼリーの素」28g(2人分)を入れます。
- 90℃以上の熱湯60mlを入れて完全に溶けるまでよくかき混ぜてください。
- 牛乳60mlを追加で入れて、軽くかき混ぜ、スプーンで泡を取り除いてください。
- プリン液を器に流しいれ、冷蔵庫で3時間以上冷やしたらできあがり。

抹茶ゼリーの作り方
ゼリーは牛乳を使わず、熱湯だけ。プリンより少しさっぱりして、暑い季節にぴったりです💚
| 項目 | 目安 |
|---|---|
| プリン&ゼリーの素 | 28g(2人分) |
| 熱湯 | 120ml(90℃以上) |
| 冷やす | 冷蔵3時間以上 |
| お好みで | 黒蜜・白玉を添えてもOK |
- ボウルに「抹茶プリン&ゼリーの素」28g(2人分)を入れる。
- 90℃以上の熱湯120mlを入れて完全に溶けるまでよくかき混ぜ、スプーンで泡を取り除く。
- ゼリー液を器に流しいれて粗熱をとった後、冷蔵庫で3時間以上冷やしたらできあがり。
- お好みで黒蜜や白玉を添えるのもおすすめ💚

「森半 宇治抹茶プリン&ゼリーの素」ってどんな商品?
「森半 宇治抹茶プリン&ゼリーの素」は、手軽に本格的な宇治抹茶の風味を楽しめる粉末タイプのプリン&ゼリーの素です。
うれしい3つのポイント!
お客様の声
『森半 濃い抹茶パウダー』と牛乳で抹茶ラテを作り、
さらに『森半 宇治抹茶プリン&ゼリーの素 』で
仕上げたクラッシュ抹茶ゼリーを加えて、カフェで提供しています。まろやかなミルクと相性の良い抹茶に、濃厚な抹茶ゼリーがアクセントとなり、
お客様にも大変ご好評をいただき、リピートしてくださっています。当店にとって、森半の抹茶は欠かせない存在です。
―Revico(みきラボ 40代 女性)
素晴らしい製品を届けてくださり、心より感謝申し上げます。
抹茶ラテが好きで良く作っていますが、ゼリーをクラッシュしてラテに入れるとの口コミをみて真似してみました。めっちゃ美味しい!毎日飲みたくなります(笑)
―Revico(るな 50代 女性)
これ1つで簡単アレンジ!!
アレンジ方法① 抹茶ゼリーラテ
- 出来上がったゼリーをフォークなどで小さく崩し、カップにお好きな量入れる。
- 氷をいれて、牛乳120ml注ぐ。
- 抹茶3gを水40mlで点てる。
- 点てた抹茶を氷に当てるように注ぐ。

抹茶プリン&ゼリーの素にお砂糖が入っているので、お砂糖を入れなくても、そのまま美味しく飲むことができます!
アレンジ方法② 抹茶チーズプリン
- 「森半 宇治抹茶プリン&ゼリーの素」75g、熱湯(90℃以上)160ml、ゼラチン5gをボールに入れて、よく混ぜる。
- クリームチーズ40gをレンジで15秒(600Wの場合)温めて、①に入れて混ぜる。
- 牛乳53mlをレンジで1分(600Wの場合)温め、②に入れて混ぜる。
- ③を茶こしで濾しながら、プリンカップに注ぐ。
- 冷蔵庫で5時間冷やし固めてできあがり。

抹茶チーズプリンは、クリームチーズの酸味と宇治抹茶の甘みが調和し、さっぱりとした味わいに仕上がります。他にもさまざまなアレンジが楽しめそうですね!
よくある質問(FAQ)
抹茶プリンは、素28gに対して熱湯60ml+牛乳60ml(2人分)です。抹茶ゼリーは牛乳を使わず、熱湯120mlだけで作れます。
プリン・ゼリーともに冷蔵庫で3時間以上が目安です。アレンジの抹茶チーズプリンは5時間冷やしてください。
不要です。90℃以上の熱湯で溶かして、冷やすだけで作れます。
宇治抹茶プリン&ゼリーの素28gで2人分です。
投稿者プロフィール

- マーケティング担当
-
共栄製茶のマーケティング担当Mちゃんです!
抹茶が大好きすぎて週末は抹茶巡りがマスト。
今年、日本茶インストラクター取得に向けてお勉強中…..。
【森半について】
天保7年(1836年)創業、日本茶の歴史とともに歩み続けてきた森半。
伝統の上に革新的創造を重ね、つねに高い品質の日本茶づくりに努めています。
運営元:共栄製茶株式会社
最新の投稿
- 2025年6月24日レシピティーバッグで作れる!和紅茶の琥珀糖レシピを大公開!
- 2025年6月6日くま半4コマ漫画「人気のはちみつ紅茶」森のくま半4コマ漫画⑫今話題のはちみつ紅茶とは?
- 2025年5月25日くま半4コマ漫画「抹茶で筋力アップ」森のくま半4コマ漫画⑪最新の研究で分かった意外な効果!
- 2025年5月10日レシピその茶殻、捨てないで!茶葉を再利用して作る栄養たっぷり生春巻きレシピ


