森半tea&coffee
カート
抹茶ゼリーに黒蜜と白玉をトッピング

皆さんこんにちは😊ブログ担当のMちゃんです。

あたたかい季節になると、つるんと冷たい抹茶ゼリーや抹茶プリンが恋しくなりますよね💚

そこで今日は、混ぜて冷やすだけで本格的な宇治抹茶の味が楽しめる「森半 宇治抹茶プリン&ゼリーの素」で作る、失敗しない抹茶プリンと抹茶ゼリーの作り方をご紹介します🌟 アレンジレシピや、うまく固まらない時のコツまでまとめました。

簡単なのに本格的な味わいが楽しめますので、ぜひお試しください。

簡単!抹茶プリンと抹茶ゼリーを実際に作ってみた!

抹茶プリンの作り方

項目目安
プリン&ゼリーの素28g(2人分)
熱湯60ml(90℃以上)
牛乳60ml
混ぜ方完全に溶けるまで混ぜ、表面の泡をすくい取る
冷やす冷蔵3時間以上
  1. ボウルに「抹茶プリン&ゼリーの素」28g(2人分)を入れます。
  2. 90℃以上の熱湯60mlを入れて完全に溶けるまでよくかき混ぜてください。
  3. 牛乳60mlを追加で入れて、軽くかき混ぜ、スプーンで泡を取り除いてください。
  4. プリン液を器に流しいれ、冷蔵庫で3時間以上冷やしたらできあがり。
森半 宇治抹茶プリン&ゼリーの素で実際に作った抹茶プリン

抹茶ゼリーの作り方

ゼリーは牛乳を使わず、熱湯だけ。プリンより少しさっぱりして、暑い季節にぴったりです💚

項目目安
プリン&ゼリーの素28g(2人分)
熱湯120ml(90℃以上)
冷やす冷蔵3時間以上
お好みで黒蜜・白玉を添えてもOK
  1. ボウルに「抹茶プリン&ゼリーの素」28g(2人分)を入れる。
  2. 90℃以上の熱湯120mlを入れて完全に溶けるまでよくかき混ぜ、スプーンで泡を取り除く。
  3. ゼリー液を器に流しいれて粗熱をとった後、冷蔵庫で3時間以上冷やしたらできあがり。
  4. お好みで黒蜜や白玉を添えるのもおすすめ💚
森半 宇治抹茶プリン&ゼリーの素で実際に作った抹茶ゼリー(黒蜜・白玉添え)

「森半 宇治抹茶プリン&ゼリーの素」ってどんな商品?

「森半 宇治抹茶プリン&ゼリーの素」は、手軽に本格的な宇治抹茶の風味を楽しめる粉末タイプのプリン&ゼリーの素です。

うれしい3つのポイント!

時短&簡単! 火を使わずに作れるので、お子様と一緒に楽しむおやつ作りにもぴったり。
アレンジ自在! 抹茶ゼリーも抹茶プリンも作れるからお好みのアレンジも!
保存に便利! チャック付きの粉末タイプなので、長期保存が可能。必要な時にサッと作れます。

お客様の声

『森半 濃い抹茶パウダー』と牛乳で抹茶ラテを作り、
さらに『森半 宇治抹茶プリン&ゼリーの素 』で
仕上げたクラッシュ抹茶ゼリーを加えて、カフェで提供しています。

まろやかなミルクと相性の良い抹茶に、濃厚な抹茶ゼリーがアクセントとなり、
お客様にも大変ご好評をいただき、リピートしてくださっています。

当店にとって、森半の抹茶は欠かせない存在です。
素晴らしい製品を届けてくださり、心より感謝申し上げます。

Revico(みきラボ 40代 女性)

抹茶ラテが好きで良く作っていますが、ゼリーをクラッシュしてラテに入れるとの口コミをみて真似してみました。めっちゃ美味しい!毎日飲みたくなります(笑)

Revico(るな 50代 女性)

これ1つで簡単アレンジ!!

アレンジ方法① 抹茶ゼリーラテ

  1. 出来上がったゼリーをフォークなどで小さく崩し、カップにお好きな量入れる。
  2. 氷をいれて、牛乳120ml注ぐ。
  3. 抹茶3gを水40mlで点てる。
  4. 点てた抹茶を氷に当てるように注ぐ。
抹茶ゼリーを崩して牛乳と合わせた抹茶ゼリーラテ

抹茶プリン&ゼリーの素にお砂糖が入っているので、お砂糖を入れなくても、そのまま美味しく飲むことができます!

アレンジ方法② 抹茶チーズプリン

  1. 「森半 宇治抹茶プリン&ゼリーの素」75g、熱湯(90℃以上)160ml、ゼラチン5gをボールに入れて、よく混ぜる。
  2. クリームチーズ40gをレンジで15秒(600Wの場合)温めて、①に入れて混ぜる。
  3. 牛乳53mlをレンジで1分(600Wの場合)温め、②に入れて混ぜる。
  4. ③を茶こしで濾しながら、プリンカップに注ぐ。
  5. 冷蔵庫で5時間冷やし固めてできあがり。
森半 宇治抹茶プリン&ゼリーの素で作った抹茶チーズプリン

抹茶チーズプリンは、クリームチーズの酸味と宇治抹茶の甘みが調和し、さっぱりとした味わいに仕上がります。他にもさまざまなアレンジが楽しめそうですね!

よくある質問(FAQ)

牛乳はどのくらい使いますか?

抹茶プリンは、素28gに対して熱湯60ml+牛乳60ml(2人分)です。抹茶ゼリーは牛乳を使わず、熱湯120mlだけで作れます。

何時間で固まりますか?

プリン・ゼリーともに冷蔵庫で3時間以上が目安です。アレンジの抹茶チーズプリンは5時間冷やしてください。

コンロでの加熱は必要ですか?

不要です。90℃以上の熱湯で溶かして、冷やすだけで作れます。

何人分つくれますか?

宇治抹茶プリン&ゼリーの素28gで2人分です。

投稿者プロフィール

Mちゃん
Mちゃんマーケティング担当
共栄製茶のマーケティング担当Mちゃんです!
抹茶が大好きすぎて週末は抹茶巡りがマスト。
今年、日本茶インストラクター取得に向けてお勉強中…..。

【森半について】
天保7年(1836年)創業、日本茶の歴史とともに歩み続けてきた森半。
伝統の上に革新的創造を重ね、つねに高い品質の日本茶づくりに努めています。
運営元:共栄製茶株式会社